lhabilleuseのブログ

幼稚園受験・小学校受験の応援ブログです。
特に、最初は意識していなかったかも知れないお子様やお母様のお洋服についてお話していきたいと思います。

お受験ブランド

お受験用品のリユースをしておりますL' Habilleuse(アビルーズ)です。


 ★お受験ブランド<お子様>(1)★


 お教室に通うようになると、周囲の雰囲気からカジュアルではまずいかな…とお考えになると思います。
 お教室はいつからでも入塾が可能なようですが、一般的には、お受験の前の年の11月頃から通塾を始める方が多いようです。


 お教室に通うようになると、それまでのカジュアルのままですと周囲から少々浮いてしまいます。
 通塾を始めた最初のうちは、カジュアルでも少し改まった感じのお洋服でも大丈夫ですが、学校見学・説明会が始まる5月頃からは、女の子は白襟のワンピース、男の子は白いシャツとグレー・ネイビーなどのハーフパンツを用意する必要がでてきます。
 そして、受験を迎える10月~11月(国立の場合は12月)には、面接用のお洋服が必要になってきます。
 お受験用のお洋服は、デパートと専門店でお買い求めになれますが、デパートで購入されるのが一般的かと思います。
 デパートが取り扱っているお受験ブランドとして、
 ・ファミリア     
 


 ・ミルフィーユ
 ・ミキハウスコレクション
 ・バーバリー
 ・銀座サエグサ
 ・J Press
 ・Scotch House
などがあります。
 その他にも、Parent DreamやSaccoなどがありますが、上記のブランドよりも品質が少々劣ります。ここで“品質”の差が顕著に表れるのがブラウスです。Saccoは5回ぐらいのお洗濯で毛羽立ってきてしまいますので、カットソー地でありながら、2,3回目のお洗濯後にアイロンをかけるときには、薄くスプレーのりを吹きかける必要がでてきます。
 一方バーバリーのブラウスにはポリエステルが混紡されているので、シワになりにくく、毛羽立ちもおきませんので、お洗濯もアイロンがけがとても楽になります。
 ファミリア・ミルフィーユ・銀座サエグサのブラウスは、かなりのお洗濯に耐えてくれます。


 「お受験」といえば“ファミリア”というように、ファミリアは、通塾、学校見学などの際に学校に来ていくもの、面接や行動観察用のお品物や小物類に至るまで揃っています。
 例えば、長袖のブラウスの袖口にはゴムが入っていて、手を洗うときにちょっと袖を引き上げても落ちてこない工夫がされていたり、アンサンブルのジャンパースカートは前開きボタンで、お子様一人でも楽にお着替えができるデザインになっています。
 そして、ブラウスには、小花や動物のハンド刺繍が施されており、お子様のものながら高級感があります。
 ファミリアの銀座本店では、パターンオーダーと刺繍もして頂ける「クチュールファミリア」があります(8万円位とお高いですが…)。


 ミルフィーユは、ファミリアに比べてシックなデザインが特徴で、ファミリアと同様に高級素材を使用しています。特にネイビーのレインコートは秀逸です。


 ミキハウスは、「ミキハウスコレクション」というお受験専門のブランドを立ち上げています。


 デパートでは、4月頃からお受験専門のコーナーを設けたり、お受験相談会などを開催するようです。少し出遅れると品薄になったりして、希望するものが見つからなかったりしますので、インターネットでデパート情報を調べておくのもよいでしょう。
 ただ、お子様はぐんぐん成長しますので、11月の面接でお召しになるアンサンブルなどを選ぶ際には、お子様の伸びしろを考慮しないと、短くなってしまって本番前にサイズアウトということも考えられます。お母様の悩みどころです。
 私はしっかり失敗しました。願書提出前にデパートで娘のアンサンブルを揃えたのですが、9月の中旬頃に嫌な予感が…初夏の頃に大きめだったTシャツが両手を挙げるとおへそが見える状態に…恐る恐るアンサンブルのジャンパースカートを着せてみると、案の定、丈が短くなっていました。面接までの娘の伸びしろを考慮せず、写真撮影用にその時期にジャストサイズを購入していたためでした。
 本番の面接では、膝が隠れるぐらいの丈がよいとされていましたので、10月にもう1着買う羽目になりました。その頃デパートには選べるほどの枚数は残っていませんでしたので、サイズだけを合わせて購入するという寂しい事態となりました。


 次回は、お受験オーダー専門店についてお伝え致します。


 お受験のお洋服は、カジュアルのお洋服の何倍ものお値段です。慎重にお選び下さい。そして、お受験が終わりましたら、当店にお譲り下さい。
詳しくはこちらから⇒アビルーズ 買取で検索、または、http://www.lhabilleuse.tokyo/kaitori_examination.asp





 


×

非ログインユーザーとして返信する